ワークショップ

「直ぐに品質を良くするコツはあるのか?」人間重視の品質改善

「わくわく」感と高品質の実現−短期成果追求型実践法−


人間重視の改善は組織に「わくわく」感を伴った高成果を早期にもたらします。 「直ぐに品質を良くするコツ」、「動機付け法」等について、SI分野で日本初のCMM® レベル5を達成した講師が、演習も取り入れて分かりやすく解説します。

日程:
2015年 1月30日(金)
時間: 13:30〜17:30 (13:15 開場)
場所: コンピータジャパン セミナールーム
アクセス
東京都中央区日本橋室町1-10-8 立石室町ビル 3階
TEL:03-3516-2232
参加費: 一般:23,800円   ブログユーザ※※:21,500円  (いずれも消費税別)
定員: 24名
内容:

■概要
独自に考案した人間重視の品質改善により、長年品質問題に苦しんでいた組織を1年で高品質な組織に転換させ、SI分野で日本初のCMMレベル5を達成した経験者が講師を務めます。 ソフトウェア開発における品質問題は後を絶たず、多くの組織が『直ぐに品質を良くする方法』を模索しています。品質管理の最大課題は『実質的な品質効果を如何にして早く得るか?更にその効果を持続させることができるか』という点にあります。 本セミナーでは、『直ぐに品質を良くするコツはある』ことをお伝えし、職場で即、役立つ内容に致します。「人間重視の仕組構築のコツ」、「組織及びプロジェクトの改善活動を成功させるコツ」、「現場で効果を上げた事例」等をとり上げ、楽しい演習も体験いただきながら分かりやすく解説いたします。

■詳細内容
第1章 何故、人間重視なのか
 1. 組織的改善活動とモチベーション
 2. 「何故、品質改善活動がうまくいかないのか?」
 3. 人間重視の品質改善

第2章 品質改善にどう取り組むか?
 1. 品質を良くするのは誰?
 2. 品質改善活動のパターン
 3. 演習1:品質を良くする基盤(人間関係の向上)

第3章 直ぐに品質効果が出る「人を動かす仕組」
 3.1 人を動かす仕組考案のコツ
 3.2 人を動かす「品質保証の仕組」
  1. 演習2:人を動かす「役立つ監査」
  2. 人を動かす「第三者検証」
  3. 品質を良くするための早道@
 3.3 人を動かす「リスク管理の仕組」
  1. チェックポイント:「リスク管理」とは?
  2. 人を動かす「リスクの見える化とリスク管理」
  3. 品質を良くするための早道A

第4章 「わくわく」感を生む全員参加型改善活動(ボトムアップ型)
 4.1 品質マインドの醸成ワークショップ
  1. 演習3:「品質マインドの醸成」
 4.2 「わくわく」感を生み出す「全員参加型改善活動」
  1. 「わくわく」感と品質効果
  2. 品質を良くするための早道B

第5章 「わくわく」感が品質カルチャーを向上

 [演習を取り入れて分かりやすく解説いたします]

受講後の
修得知識:

人間重視の品質改善の仕組み構築のポイント、動機付け法、具体的な品質改善実践方法、品質マインド醸成法、「わくわく」感を伴った高品質達成のコツなど。

予備知識等:

特に必要なし

主な対象者:

担当者、品質改善に取り組んでいる方、品質管理責任者、プロジェクトマネージャー、幹部社員、改善活動推進者、人材育成担当者、品質担当役員など(組み込みソフト系の方も歓迎いたします)。

講師:

関 弘充(せき ひろみつ)

ヒューマン&クオリティ・ラボ 代表
(元)富士通(株) 人材開発部 シニア・レクチャラ(シニア品質Director)

  • 富士通では、ソフトウェア検査部門を経てシステム開発部門において、数々の大規模システム開発に従事(途上(財)未来工学研究所主任研究員)。近年、システム開発部門における品質改善に従事し(主席部長、品質保証部長)、SI分野で日本初のCMM® レベル5を達成、社長賞及び品質賞を受賞。  定年後も人材開発部門においてプロの育成に従事。退職後の現在も「人間力醸成」を基盤にした諸活動に注力し、2万人以上の方々を指導。
  • 他に北陸先端科学技術大学院大学非常勤講師、日本情報サービス・ユーザ協会(JUAS)、 コンピータジャパン、TH企画、SRC、日本テクノセンター等講師。
  • 最近の主な講演先:ソフト開発環境展SODEC2011&2012、日立製作所、野村総研、三菱電機、 デンソー、富士通、富士通エフ・アイ・ピー、パナソニック、東北電力、ITコーディネータ協会等。
  • 情報システム学会、日本工学教育協会 会員
  • 著書:「人間重視の品質マネジメント ソフトウェア品質保証システムの構築と実践」(SRC), 堀田 勝美、関 弘充、宮崎 幸生著 他
備考:
お申込み受付は、開催日前々日(2営業日前)18:00が締切りとなります。 
但し、定員に達した時点で受付を終了させていただきますので、あらかじめご了承下さい。
また、お申込み受付後のキャンセルは原則お受けできませんので、その際は、代理の方のご出席をお願いいたします。
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