ワークショップ
「直ぐに品質を良くするコツはあるのか?」人間重視の品質改善
「わくわく」感と高品質の実現−短期成果追求型実践法−
人間重視の改善は組織に「わくわく」感を伴った高成果を早期にもたらします。
「直ぐに品質を良くするコツ」、「動機付け法」等について、SI分野で日本初のCMM® レベル5を達成した講師が、演習も取り入れて分かりやすく解説します。
日程:
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2015年 1月30日(金) |
時間: |
13:30〜17:30 (13:15 開場) |
場所: |
コンピータジャパン セミナールーム
東京都中央区日本橋室町1-10-8 立石室町ビル 3階
TEL:03-3516-2232 |
参加費: |
一般:23,800円 ブログユーザ※※:21,500円 (いずれも消費税別) |
定員: |
24名 |
内容: |
■概要
独自に考案した人間重視の品質改善により、長年品質問題に苦しんでいた組織を1年で高品質な組織に転換させ、SI分野で日本初のCMMレベル5を達成した経験者が講師を務めます。
ソフトウェア開発における品質問題は後を絶たず、多くの組織が『直ぐに品質を良くする方法』を模索しています。品質管理の最大課題は『実質的な品質効果を如何にして早く得るか?更にその効果を持続させることができるか』という点にあります。
本セミナーでは、『直ぐに品質を良くするコツはある』ことをお伝えし、職場で即、役立つ内容に致します。「人間重視の仕組構築のコツ」、「組織及びプロジェクトの改善活動を成功させるコツ」、「現場で効果を上げた事例」等をとり上げ、楽しい演習も体験いただきながら分かりやすく解説いたします。
■詳細内容
第1章 何故、人間重視なのか
1. 組織的改善活動とモチベーション
2. 「何故、品質改善活動がうまくいかないのか?」
3. 人間重視の品質改善
第2章 品質改善にどう取り組むか?
1. 品質を良くするのは誰?
2. 品質改善活動のパターン
3. 演習1:品質を良くする基盤(人間関係の向上)
第3章 直ぐに品質効果が出る「人を動かす仕組」
3.1 人を動かす仕組考案のコツ
3.2 人を動かす「品質保証の仕組」
1. 演習2:人を動かす「役立つ監査」
2. 人を動かす「第三者検証」
3. 品質を良くするための早道@
3.3 人を動かす「リスク管理の仕組」
1. チェックポイント:「リスク管理」とは?
2. 人を動かす「リスクの見える化とリスク管理」
3. 品質を良くするための早道A
第4章 「わくわく」感を生む全員参加型改善活動(ボトムアップ型)
4.1 品質マインドの醸成ワークショップ
1. 演習3:「品質マインドの醸成」
4.2 「わくわく」感を生み出す「全員参加型改善活動」
1. 「わくわく」感と品質効果
2. 品質を良くするための早道B
第5章 「わくわく」感が品質カルチャーを向上
[演習を取り入れて分かりやすく解説いたします]
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受講後の
修得知識: |
人間重視の品質改善の仕組み構築のポイント、動機付け法、具体的な品質改善実践方法、品質マインド醸成法、「わくわく」感を伴った高品質達成のコツなど。 |
予備知識等: |
特に必要なし |
主な対象者: |
担当者、品質改善に取り組んでいる方、品質管理責任者、プロジェクトマネージャー、幹部社員、改善活動推進者、人材育成担当者、品質担当役員など(組み込みソフト系の方も歓迎いたします)。
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講師:
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関 弘充(せき ひろみつ)
ヒューマン&クオリティ・ラボ 代表
(元)富士通(株) 人材開発部 シニア・レクチャラ(シニア品質Director)
- 富士通では、ソフトウェア検査部門を経てシステム開発部門において、数々の大規模システム開発に従事(途上(財)未来工学研究所主任研究員)。近年、システム開発部門における品質改善に従事し(主席部長、品質保証部長)、SI分野で日本初のCMM® レベル5を達成、社長賞及び品質賞を受賞。 定年後も人材開発部門においてプロの育成に従事。退職後の現在も「人間力醸成」を基盤にした諸活動に注力し、2万人以上の方々を指導。
- 他に北陸先端科学技術大学院大学非常勤講師、日本情報サービス・ユーザ協会(JUAS)、
コンピータジャパン、TH企画、SRC、日本テクノセンター等講師。
- 最近の主な講演先:ソフト開発環境展SODEC2011&2012、日立製作所、野村総研、三菱電機、
デンソー、富士通、富士通エフ・アイ・ピー、パナソニック、東北電力、ITコーディネータ協会等。
- 情報システム学会、日本工学教育協会 会員
- 著書:「人間重視の品質マネジメント ソフトウェア品質保証システムの構築と実践」(SRC), 堀田 勝美、関 弘充、宮崎 幸生著 他
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備考: |
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お申込み受付は、開催日前々日(2営業日前)18:00が締切りとなります。
但し、定員に達した時点で受付を終了させていただきますので、あらかじめご了承下さい。
また、お申込み受付後のキャンセルは原則お受けできませんので、その際は、代理の方のご出席をお願いいたします。
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お申し込み受付後、請求書をお送りさせていただきます。 |
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