ようこそ プロセス改善フォーラムへ



「我々管理者が一様に犯している失敗がある、それは『人をあたかも部品であるかのように扱うことである。』、「プロジェクトの失敗において、最も多く見られた原因は『人の関連』であった。」
-Tom Demarco, Timothy Lister, "Peopleware" より

「・・・『ラーニングオーガニゼーション』・・・。それは人々がたゆみなく能力を伸ばし、心から望む結果を実現しうる組織、革新的で発展的な思考パターンが育まれる組織、共通の目標に向かって自由にはばたく組織、共同して学ぶ方法をたえず学び続ける組織である。・・・これから本当の意味で抜きんでる組織は、あらゆるレベルのスタッフの意欲と学習能力を生かすすべを見いだした組織となるだろう。ラーニングオーガニゼーションが可能なのは、実際、だれもが学ぶ者であるからだ。」
-Peter Senge, The Fifth Discipline, Doubleday/Currency, 守部信之訳, 最強組織の法則 より



プロセス改善はかくありたいものです。 本フォーラムは、このような思いから、富士通クオリティ・ラボとコンピータジャパンが発起人となり、プロセス改善には欠かせないであろう知識、内容を選び、皆様の学習の一助にしていただけることを願って設立されました。 セミナー、ワークショップはもとより、本ホームページにつきましても皆様のご要望も伺いながらより充実した内容にしていきたいと思います。


1. プロセス改善フォーラムの目的
企業の枠を超えて皆が自由に連携して知恵を提供しあう場を提供することにより日本におけるプロセス改善を促進し、ひいては、日本のソフトウェアを中心とするシステムの信頼性向上、品質向上に寄与する。
2. 事業内容
@ 誰でも参加できるオープンな交流の場の提供
A プロセス改善に関する各種セミナー、ワークショップの企画、運営
B プロセス改善実践上のアドバイスの提供
3. 運営体制
運営委員長: 伏見 諭(ソフデラ)
運営委員: 関 弘充(ヒューマン&クオリティ・ラボ)
宮崎幸生(プロセス&メジャメント)
古井丸一義(富士通クオリティ・ラボ)
堀田勝美(コンピータジャパン)
幹事: 古井丸一義(富士通クオリティ・ラボ)
事務局: 堀田勝美(コンピータジャパン)




セミナー/ワークショップ

プロセス改善交流の広場

プロセス改善フォーラムブログ

セミナー、ワークショップの内容に関するご意見、ご質問、
プロセス改善に関する疑問や議論したいことなど、
何でも気軽にご投稿ください。(登録は無料です)