ワークショップ

〜ITも心の時代へ〜

「わくわく」感を生み出す人間重視の品質改善実践法

− 品質マインド醸成法と改善活動への動機付けのコツ −


人間重視の改善は組織に「わくわく」感を伴った高成果をもたらします。 品質マインド醸成法と仕組、動機付け法等について、SI分野で日本初のCMM® レベル5を達成した講師が、多くの演習により分かりやすくお伝え致します。講師からのメッセージ

日程:
2013年2月8日(金) 終了
時間: 10:30〜17:30 (10:10 開場)
場所: コンピータジャパン セミナールーム
アクセス
東京都中央区日本橋室町1-10-8 立石室町ビル 3階
TEL:03-3516-2232
参加費: 一般:47,000円   ブログユーザ※※:42,000円  (いずれも消費税込)
定員: 24名
講師:

関 弘充(せき ひろみつ)

ヒューマン&クオリティ・ラボ 代表
上級教育士(工学・技術)JSEE認定
(元)富士通(株) 人材開発部 シニア・レクチャラ(シニア品質Director)

  • 富士通では、ソフトウェア検査部門を経てシステム開発部門において、数々の大規模システム開発に従事(途上(財)未来工学研究所主任研究員)。近年、システム開発部門における品質改善に従事し(主席部長、品質保証部長)、SI分野で日本初のCMM® レベル5を達成、社長賞及び品質賞を受賞。   60歳定年後も人材開発部門においてプロの育成に約7年従事。現在も「人間力醸成」を基盤にした諸活動に注力し、1万5千人以上の方々を指導。
  • 他に北陸先端科学技術大学院非常勤講師、JUAS、TH企画、SRC、日本テクノセンター等講師
  • 最近の主な講演先:ソフト開発環境展SODEC2011&2012、SPES2007, 2009, 2010、パナソニック、日立製作所、野村総研、東北電力、横浜市、情報処理学会、ITコーディネータ協会他多数
  • 情報システム学会、日本工学教育協会 会員
  • 著書:「人間重視の品質マネジメント ソフトウェア品質保証システムの構築と実践」(SRC), 堀田 勝美、関 弘充、宮崎 幸生 著 他
内容:

■概要
不具合や人的ミス等による品質問題は依然と後を絶たず、増々深刻化してきており、より効果的、効率的な改善方法が求められています。多くの企業は、ひとたび失敗すると振り返りを迫り、監査や検査を強化して「言われたことしかやらない」、「考えない集団」を生み出し「負の連鎖」を繰り返してしまいます。この状況を断ち切る鍵は「人間重視の品質改善」にあると考え実践してきました。  組織的改善活動は、組織に価値をもたらすと共に個々人の価値観「わくわく」感を生み出すものでなければならないと考えております。 本ワークショップでは、品質マインド醸成法、改善活動への動機付け法、人を動かす仕組のデザイン方法等について、演習を体験していただき、職場での実践に役立つ内容にしたいと思っております。

■詳細内容
第1章 何故、人間重視なのか
1. 改善活動の限界
2. 負の連鎖を断ち切る鍵
3. [演習1] 品質改善活動への動機付け

第2章 人間関係の向上と品質改善
1. 品質改善と人間
2. 人間力の醸成
3. [演習2] 上司と部下がうまくいくには?

第3章 品質改善にどう取り組むか
1. [演習3] 品質を良くする本部長は?
2. トップダウン型品質改善
3. ボトムアップ型品質改善

第4章 組織的品質カルチャーの醸成
1. 品質カルチャーの向上と能力成熟度モデル
2. 何から開始すればよいか?
3. CMMI® を導入しなければならないのか?

第5章 人間重視の仕組み考案:トップダウン型
5.1 人を動かす仕組み考案のコツとは?
  1. [演習4] 人を動かすコツ
  2. 人を動かす仕組みの考案例

5.2 品質保証の仕組み
  1. [演習5] 第三者検証の仕組構築
  2. 第三者検証の仕組デザイン事例

5.3 レビューの仕組み
  1. [演習6] レビューの効果とは?
  2. レビュー診断シートのデザイン事例

5.4 リスク管理の仕組み
  1. [演習7] リスク管理チェックシートの弱点
  2. リスクの見える化とリスク管理のデザイン事例

5.5 定量的品質管理の仕組み
  1. [演習8] データ収集への動機付け
  2. 定量的品質管理のデザイン事例

第6章 人間重視の仕組み考案:ボトムアップ型
1. 品質マインドの醸成と動機付け
2. [演習9] 精神的側面の知恵の醸成
3. 全員参加型改善活動のデザイン事例

第7章 人間重視の品質改善の効果とまとめ
1. 人間重視のプロセス改善構築ポイント
2. ITも心の時代へ

(注) 本ワークショップでは演習を取り入れて分かりやすく解説いたします。

予備知識等:

特に必要なし

主な対象者:

担当者、品質改善に取り組んでいる方、品質管理責任者、プロジェクトマネージャー、幹部社員、改善活動推進者、人材育成担当者など(組み込みソフト系の方も歓迎いたします。)

備考:
お申込み受付は、開催日前々日(2営業日前)18:00が締切りとなります。 
但し、定員に達した時点で受付を終了させていただきますので、あらかじめご了承下さい。
また、お申込み受付後のキャンセルは原則お受けできませんので、その際は、代理の方のご出席をお願いいたします。
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※※※ お申し込み受付後、請求書をお送りさせていただきます。